HOME > 新聞奨学生 現役・OBの話 > 新聞奨学生「川原彩さん」からのメッセージ&アドバイス

自分の力で夢を追うことは、想像以上に価値がある

川原彩さん 専修大学 在学中
川原 彩 さん
出身高校:岩手県立北上翔南高等学校
専修大学 在学中
NSN本郷御茶ノ水 勤務中
2019年入会
自分の力で夢を追うことは、想像以上に価値がある
川原 彩 さん
在籍している新聞社の奨学会を選んだ理由を教えてください。
兄が日経の奨学生だったからです。他社と比べて女子学生が多く活躍していることや集金業務が無い点にも魅力を感じました。

新聞奨学生をしていて良かったことは何ですか?
毎日決まった時間に働くので、生活リズムが整うようになりました。また、空いている時間を上手く使って課題をしたり、友人と遊びに行ったりと時間を上手に使えるようになりました。

新聞奨学生をしていて気を付けていることはありますか?
雨の日は特に注意して配達しています。雨が降っている日は新聞一つ一つにビニールをかけるのでいつもより時間がかかります。視界も悪くなるので焦りがちですが、お客様へ正確に新聞を届けられるように気を付けて配達しています。

後輩にメッセージをお願いします。
新聞配達を大変そうと思っている方もいると思います。
自分で稼いで学校に通う、簡単なことではないからこそ気づけた新しい発見がこの2年間でたくさんありました。自分の力で夢を追うことは想像以上に価値のあることだと思います。

このメッセージは日経育英奨学会様のご協力により作成しました。