HOME > 新聞奨学生 現役・OBの話 > 新聞奨学生「小西輝来さん」からのメッセージ&アドバイス

継続は力なり!頑張れる人にはおすすめです

小西輝来さん 日本指圧専門学校 在籍中
小西 輝来 さん
出身高校:滋賀県立大津商業高等学校
日本指圧専門学校 在籍中
朝日新聞 神楽坂茗荷谷店 勤務中
2019年入会
継続は力なり!頑張れる人にはおすすめです
小西 輝来 さん
新聞奨学会に応募した動機は?(複数回答可で選択いただいた回答です。)
・その他 [ 学費免除(奨学金が支給される)]

在籍された新聞社の奨学会を選んだ理由を教えてください。
パンフレットから他の新聞社よりも奨学生への待遇が良いと思い、実際にお話を聞かせてもらった時に社員さんがとても優しく、信頼でき、頑張れそうと思えたからです。

新聞販売店で働いて、ためになった事は何ですか?
配達→学校→配達の繰り返しで自分の体は何時間休めば元気になるか、どうやって勉強の時間を入れればよいか等、自分のことについて考えるようになった。体が慣れなくて辛かった早起きも慣れると普通に起きられるようになったので『継続は力なり』の意味を実感した。

新聞販売店で働いて、つらかった事は何ですか?
夕刊があり専門学校の友達と放課後共に勉強することや遊ぶことができずに配達に向かう時です。あとは、雨の日など配達するのが億劫になる時に限って新聞が1部余ったりして、順路を見直したりして時間が遅くなる時です。

配達で注意している点はなんですか?
車通りが多いところを配達しているので、事故をしないようにできるだけ周囲に目を向けて配ることを優先しています。毎日ほぼ同じルートを配っているので、途中で何かいつもと違う感じがすると配り間違いがないかと考えています。

後輩にメッセージをお願いします。
お金の面では苦労しないので、頑張れる人にはおすすめです!!

このメッセージは朝日奨学会様のご協力により作成しました。