HOME > 新聞奨学生 現役・OBの話 > 新聞奨学生「堀海也さん」からのメッセージ&アドバイス

自分のために努力をおしまない人の支えになれればと思っています

堀海也さん 大阪学院大学 在籍中
堀 海也 さん
出身高校:京都府立網野高等学校
大阪学院大学 在籍中
読売センター 茨木桜通 勤務中
2017年入会
自分のために努力をおしまない人の支えになれればと思っています
堀 海也 さん
私がこの制度を利用したのは、貸与型の奨学金を借りれば卒業後に400万円以上の借金を背負って社会に出なければいけないことが怖かったからです。しかし、この制度を使えば、完全給付型のため経済的な心配をすること無く、勉強や就職活動にも心置きなく励むことができます。
両立生活においては、栄養面を気にしながら毎日朝食と夕食を自炊するように心掛け、また、この時間には寝る。という時間を決めることで、体調管理しています。勉学においては、日商簿記1級の合格に向けて勉強しています。将来的には卒業までに税理士の資格取得が目標です。
この4年間は決して楽なものではないと思いますが、その苦労を知っているからこそ社会に出た時に役立つものがあるはずです。入会すれば、私は先輩として、自分のために努力をおしまない人の支えになれればいいなと思っています。そんな人と出会えることが楽しみです。
ぜひ一緒に頑張りましょう。

このメッセージは読売育英奨学会様のご協力により作成しました。