HOME > 新聞奨学生 現役・OBの話 > 新聞奨学生「石河由衣さん」からのメッセージ&アドバイス

他では学べないコミュニケーションをたくさん学べる

石河 由衣 さん
出身高校:ヒューマンアカデミー卒業
産経新聞水元金町専売所 勤務中
2018年入会
他では学べないコミュニケーションをたくさん学べる
石河 由衣 さん
在籍された新聞社の奨学会を選んだ理由を教えてください。
やっぱり夕刊がないからです。学校で自主練する時もあったし、オーディションを受ける時も 夕刊がなくて助かりました。

新聞販売店で働いて、ためになった事は何ですか?
コミュニケーション能力がすごく強くなりました。営業で身についたメンタルの強さとか(笑)、 ちょっとやそっとでは、くじけないという自信がつきました。読者の方への集金なんかの時に お年玉もらったり、大好物の抹茶チョコレートもらったりしたのもコミュニケーションのおかげ(笑) かなと思います。

新聞販売店で働いて、つらかった事は何ですか?
朝刊配達が終わってから、学校行くのはわりとしんどかったです。

配達で注意している点はなんですか?
雨が降っても雪が降ってもきちんと配達することです。

後輩にメッセージをお願いします。
他では学べないコミュニケーションをたくさん学べるし、夕刊がないので授業も受けられるし、 最初はつらいこともあるかもしれませんが、結局自分のためになると思います。

このメッセージは産経新聞奨学会様のご協力により作成しました。